藤田学園採用サイト

Policy of employment for people with disabilities

障がい者雇用に関する基本方針

1. はじめに

藤田学園(以下、当学園といいます)は、教育機関や医療機関という既存の枠を超えた社会の一員として社会課題に取り組むためのビジョン「FUJITA VISION 2030」を策定いたしました。ダイバーシティを推進し、人も社会も職員も大切にするための取り組みの一つとして、積極的に障がいのある方を採用しております。

当学園は、事務業務だけでなく医療・技術・物流など非常に幅広い業務や職場があり、障がいのある職員がひとりひとりの個性や適性を活かし、様々な職場で働いています。

2.「FUJITA VISION 2030」~一部抜粋~

 「人も社会も職員も大切にする藤田学園へ」

・ビジョン実現のための強固な財務基盤を確立する
・リーダーシップを発揮できる人づくりをめざす
・一人ひとりがプライドを持ち、やりがいのある職場づくりをめざす

 当学園は、 障がいのある職員が”イキイキ”と継続して働ける環境を共に創ります。

3. 基本方針

・より良い働き方の実現と、取り組み成果が社会に還元されるような活動を行う
・教育、医療機関である本学ならではの取り組みを行う
・長期的な視点に立ち、障がい者雇用の風土・文化をつくる
  
公共職業安定所が主催する雇用面接会等への参加を行っておりますが、求職希望者との出会いの機会を広げるため、当学園採用サイトにおいても求人を掲載しています。

4.具体的な取り組み

当学園においては、2023年9月20日現在約100名の障がいのある方が、法人本部・大学・病院など様々な部門で活躍されています。今後も、ご活躍いただける職場環境の整備を進めてまいります。


採用面 -幅広いフィールドで活躍の場を広げます-
・個々の障がい特性に応じた職務の調整
・職場見学や職場体験(清掃部門「スマイルチーム」)の実施
・障がい者の配属がなかった新たな職種へのチャレンジ

定着面 -多方面からフォローできる体制や環境が整っています-
・様々な障がいを考慮したオフィスの整備
・人事部によるフォロー面談(入職後2週間、1ヶ月)
・状況に応じた勤務時間の見直し
・ジョブコーチの派遣(支援事業所等を利用していない場合)
・家庭、福祉、医療との連携

制度面 -より良い働き方の実現が可能です-
・入職後すぐから有給休暇の利用が可能
・頑張りに応じてステップアップが可能(パート職員→嘱託職員等)

5.採用担当者からメッセージ

 "初めての職場で働くということに不安や心配があり、あと一歩が踏み出せない"皆さんにもそのような経験が少なからずあるのではないでしょうか。

私たちは採用試験に至るまでの不安や心配、入職してからの心配や悩みを少しでも取り除いてあげたいという想いを持ちながら採用活動をおこなっています。

入職いただいてからも、〈互いを理解し〉〈受け入れ〉〈認め合う〉ことを尊重し、業務に取り組んでいます。当学園のことを知り、安心して一歩を踏み出していただければ幸いです。

多くの方のご応募を、心よりお待ちしております。

問い合わせ先

学校法人藤田学園 法人本部人事部
電話:0562-93-2723